患者様やご家族など一般の方向け臨床・治癒情報サイト 臨床研究情報ポータルサイト

ENGLISH
国立保健医療科学院

臨床研究について

vol.1 臨床研究(試験)とは?

臨床研究(試験)とは、治療薬や医療機器の開発、病気の原因や予防の仕方、新しい治療方法を開発したり、患者さんのQOL(生活の質)の向上を目的に、人に対して行う医学研究です。


現在の治療方法や治療薬も、過去に臨床研究された多くの患者さんのご協力により開発されました。

未来の医療の質を高めるためにとても重要な研究です。

臨床研究には以下のような種類があります。

治療法の研究 実験的な治療法、新たな薬(又は薬の組合せ)、医療機器、手術方法や放射線療法等について研究されています。
予防法の研究 病気の予防や病気の再発を防ぐ、より優れた方法を開発するための研究です。薬、ビタミン、ワクチン、ミネラル等を用いた研究やライフスタイルの改善による効果に関する研究等があります。
診断法の研究 特定の病気や症状のより優れた診断方法を見つけるための研究です。
スクリーニング研究 特定の病気や症状を見つけるための方法に関する研究です。
QOL(Quality of Life)の向上に関する研究 慢性疾患を持つ患者さんが、より快適で質の高い生活が送れるようにするための研究が行われています。
臨床研究ってなに?
検索方法について
臨床研究(試験)に関連するリンク集